ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

紅梅と菜の花

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
紅梅と菜の花

 ここは、この時期になると毎年のように訪れる、高蔵寺向かいの七面山。
 前にも書きましたが、ここは戦国時代にあった後北条氏が支配する山城の後である。

 ここは、豊臣秀吉の小田原攻めの時に落城した。
 いまは、そこに神社が建っている。

 その神社へは公道から地主の方が、散策用にと私有地内の農道を解放しており、訪れることができる。

 おそらく山城時代には、きっと駐屯用の建物があったのだろうか。ちょっとした平地になっている。 
 今は、畑だ。

 その場所に以前あった菜の花畑の名残である、こぼれ菜の花がぽつんと咲いていた。

 2015.2.21 町田市三輪町

2 Comments

Ellie  

菜の花と綺麗ですね♪

高蔵寺は近くまでよく行きますので、花の写真を撮りに寄ります。
四季折々の花が綺麗ですよね。
昨日2日にも寄りましたが、三輪の里の紅梅?が綺麗でした。
中には入りませんでしたが…ズームレンズで撮られたのですか?

2015/03/03 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

Re: 菜の花と綺麗ですね♪

レスがおそくなってすみません。

> 中には入りませんでしたが…ズームレンズで撮られたのですか?
当然ながら、農道から撮ったものです。ズームレンズ16-300ミリの300域ミリでクロップ(×1.3)してあります。クロップとはカメラ上でトリミングしたみたいなものです。Apsカメラで撮っていますので、合成焦点は300×1.5×1.3となります。約600ミリの世界でしょうか。
近くに寄ることが出来れば、こんなに望遠は必要ないのですがネ。

2015/03/07 (Sat) 12:15 | REPLY |   

Leave a comment