ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2014 タイ・フェス

2014_タイフェス1

 毎年、この時期に行われるタイ・フェスティバル。
 なんでも今年は15周年とかで、展示に気合いが入ってました。

 元々はタイ・フードフェスティバルと名乗っていました。
 そのうち、フードだけでなく文化一般も展示するので、単にタイ・フェスと変わりました。

 名前が変わった当初は雑貨用品などもありましたが、段々と売れ筋と思われるものに集約されていきました。
 1テント(ブース)の使用料が高騰しためか、その代金の一番手っ取り早い回収方法は、やはり食べものでしょう。と言うわけで名前とは裏腹に再び食べ物が増えてきたとように思われます。

2014_タイフェス2

 中央に設けられたメインブースには、タイの食材というか香辛料が並べられていました。

 人混みの中で、人の顔を入れずに撮るのはなかなか大変ですね。

 今年は4月から消費税が上がりましたが、1コイン500円という線は譲れないと言うわけで、押し並べて500円。
 でも、パッタイ(タイの焼きそば)に入っている海老が、良くて桜海老。ほとんどのところでオキアミみたいな小エビに変わっておりました。

 海外では海老が高騰しているようだし、輪をかけて円安だし、まぁ、ある意味で仕方ない部分かもしれません。

 でも、あのちょっと大きめのしっかりとした海老が入っているのが、パッタイの唯一の楽しみなのにねぇ。寂しい限りです。

 2014.5.10 代々木公園

0 Comments

Leave a comment