ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2014_桜咲く4

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
2014_桜咲く4

 桜というとソメイヨシノばかりが、もてはやされる気がする。

 まぁ、気象庁の各地の開花を伝える標準木になっているのがソメイヨシノだからかもしれない。

 そういう私だってソメイヨシノ以外の桜の名前を言えと言われると、まずは江戸彼岸桜でしょ……とそう数を挙げることができない。


 多摩川の登戸付近から川崎中南部方面へ水を供給するために開墾された二ヶ領用水が、現在整備され桜の名所となっている。
 用水路の両側が道になり、用水路そのものも親水公園的になって両側とも普段は通路、この日はお花見会場になっていた。幅がそれほどないので、コンロを持ち込んでバーベキューはなくて各グループとも、お弁当持参の静かなお花見だった。

 以前に行った残堀川では、女性二人でワインを飲みながらお花見をしていたし、花見の様子も変化しているようだ。

 たまには、ワインだったらパンとチーズを持って、のんびりと花見もいいなとも思う。

 でも、おそらく当分は、カメラを持って歩き回っているのが、私の花見かもしれないナ。

 この日も結局は、お昼にコンビニで買ったサンドイッチとコーヒーでの花見になってしまった。

 2014.4.5 多摩区 宿河原

0 Comments

Leave a comment