ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ススキ

2013_ススキ2

 この時期というか、雨が降った直後以外は水量がない麻生川。

 そんな川だけれど、雨が降れば暴れ川に豹変する。
 昔は、蛇行しており、そこがボトルネックになって洪水となった。
 今は道々や宅地から地中へしみこまなかった水が、流れ込む排水路のようになってしまった。

 そのために護岸工事で岸がコンクリートが覆われてしまったけれど、ちょっとした隙間を利用してちょっとずつ勢力を拡大してきたススキ。

 いまでは、ここまで大きくなりました。

 自然は、しぶとい。

 2013.11.24 麻生区上麻生

2 Comments

omenya oyuki  

No title

いつも素敵な写真に癒されてます

昨日はこのすすきをじっくり見ながら駅に向かいました。
やじたかさんが何時頃撮影したのかなあとか
どこから撮影したのかなあとか望遠なのかなあとか
考えて楽しかったです。

実際の川の景色よりずっと綺麗ですよね。
普段だったら気にも留めないすすきをじっくり見れました。

有難うございます。

2013/11/30 (Sat) 07:01 | REPLY |   

yajitaka  

Re: No title

いつもご高覧ありがとうございます。

では、疑問の答えです。
撮った時間は14時12分、焦点距離は35ミリ換算で93ミリとファイルデータに残っていました。
あの柵からカメラを少し川側に出して撮っていました。きっと端から見たらおかしなスタイルだったと思います。
きれいに見えるのは、写真のマジックです。陰の部分は潰して主体を浮き出させていますからね。

じっくり見て頂きありがとうございます。ススキに代わって御礼申し上げます。

2013/11/30 (Sat) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment