ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

頼岳寺のお地蔵さん

頼岳寺のお地蔵さん

 頼岳寺の山門前に立つお地蔵さん。

 由来などは、特に書いてありませんでしたが、なんとなくブザイク顔。
 そして全体のバランスが少々悪いようです。

 諏訪湖から少し南側に行った所に高遠という町があります。(最近は、高遠の桜で有名ですね)
 そこは江戸時代は、卓越した技術を持つ石工集団の村(今は町ですが)でした。

 このお地蔵さんが、いつ頃建立されたのか判りませんでしたが、石工集団が成立する前だったら、このような素人細工のような造形だった理由も判るかなと・・・。

 2013.10.12 長野県 諏訪湖周辺

0 Comments

Leave a comment