ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2013_彼岸花2

2013_彼岸花2

 こんな風景が、昔は柿生にもあったんだけれどなァ……。

 田のあぜ道に咲いている彼岸花。

 黄金色に輝く稲穂と対比するように赤く咲き誇っている。

 微妙に開花がズレたらしく白けた部分もあるが、まぁこの程度ならば仕方がないかもしれません。

 稲穂に青みが残っていて、それが色の濁りに感じられる。
 調整して自分が思っていたイメージのように絵を作るべきか、写実的に捉えるか……。

 今回は、後者を選びました。

 それこそ、昔は田んぼで本当の黄金色になるまで待っていたのですがね。

 その昔、信州・高遠でみた本当に黄金色に輝く稲穂。
 気温の高低差が色も演出するようだった。

 あのお米は、きっと美味しかったに違いない。

 最近は稲の都合よりも人間の都合の方が、優先されますからね。
 輝かないのは、仕方ない事なのかもしれません。

 2013.9.21 小田原市と開成町の境目付近

0 Comments

Leave a comment