ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ホームセンター

ホームセンター

 3.11震災の前から計画されていたホームセンターが完成した。

 オープンが遅れたのは、震災の影響だろう。

 この手のものができる時は周辺では反対運動がよく起こるものだが、ほとんど反対の看板など見かけなかった。
 近くにこういったお店が無かったためであろうか。

 近くて五月台、更に奥の黒川の先か、国道246号付近へ行かないとなかった。
 
 食品スーパーもあまりなくて大きめだと柿生駅か、下麻生へ行って小さめの安売りスーパーしかなかった。
 この付近では、そこが一番近いのだが総菜などがなくて中食するには不便。
 あとはコンビニだし…。

 土日の周辺の渋滞とトレードオフした結果、利点の方が多いとみんなが判断したのだろう。

 実は、この川は都県境。ホームセンターが立っているのは町田市になる。
 そのアクセス道路のほとんどは、川崎市側にある。

 税金など市の得になるものは町田市に持って行かれ、渋滞などの迷惑は川崎市側が受けることになった。
 川崎市民としては、ちと納得できないものがあるのも事実。

 撮影したのは、オープンする前日。
 オープンした土日は、予想したとおり周辺の道は大混雑した。

 10日位では、まだ落ち着かないのだろう。
 時間帯によっては車でその前を通りたくないし、周辺の生活道路に車が流れ込んでくる。

 行動に制約が付くのが、チトつらい。

 2013.3.14 麻生区上麻生

0 Comments

Leave a comment