ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

貴船神社_1

貴船神社1

 今年の元旦は、元旦らしく神社へ行ってきました。

 地元にいないものですから、滞在地の真鶴にある貴船(きふね)神社です。

 この神社では、毎年7月27・28日に御輿を船に乗せて行う重要無形文化財の貴船まつりが行われる神社だそうです。そう言えば、よくニュースに出てくる季節の話題に登場した記憶があります。

 着いた時間帯は、ちょうど空き時間帯になったのでしょうか。ほとんど参詣の方々が見えませんでした。
 が、このあと三々五々来られて境内はかなり一杯になりました。

貴船神社2

 本堂へ上がる階段の横には、とても白く綺麗になった石灯籠がありました。
 よくみると下の方までは、手が回らなかったのかもしれないような気がします。

 中を見ると白熱灯が見えましたので、大晦日から元旦未明かけて灯がともされ厳粛なムードになったのではないかと思います。

 結構急な階段でしたので、手すりにつかまりながら、上がる方も多いようです。

 2013.1.1 真鶴 貴船神社

0 Comments

Leave a comment