ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2011 曼珠沙華 2

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
2011_曼珠沙華_2

 樹の影になった場所に咲いていた曼珠沙華。

 バックの草には、日の光が当たり明るい。
 グッと寄って、おしべ・めしべのアップ。

 最近の(でもないか)高倍率ズームでも結構寄って撮ることができるんだ。

 後ろのボケがちょっと五月蠅いような気もするが、マニュアル時代のレンズと比べたらボケ方は改善されていると言っていいだろう。

 とっかえ・ひっかえレンズを変えて撮るのは節操がないようにも思えるが、その違いを楽しむ事が出来るのがレンズ交換できるカメラの特権だと思う。

 昔だったら、シャープに撮れるこっちがの方が絶対いいと言い切っていたが、今は両方ともよいと言える。
 その違いを楽しむだけの心の幅が持てるようになったのだろう。

 もしかすると、それを人は

 「歳をとって丸くなった」

 と言うのかも知れない。


 いや、体型の方は、随分と昔から丸くなっていたのだが…(苦笑)。


 2011.10.4 麻生区上麻生

0 Comments

Leave a comment