ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

縁日の日に 5

飴細工1

 世の中の言葉のひとつに

「まるで、飴細工のよう…」 というフレーズがある。

 その飴細工です。ほんとうに「なめてよいのか」と思ってしまうほどよく出来ています。

飴細工2

 店主に聞けば、

「今は、楽になったんだ。型抜きだからサ。後は色を付けるだけし…」

 そして、遠い眼をしていた。

 その昔、熱しながら、一生懸命に形を作っていたことを思い出していたのだろうか。

 2011.1.28 麻生区 だるま市参道にて

2 Comments

八ヶ岳原人  

No title

縁日シリーズ、どれも懐かしい風景だね。こんな風景はいつまでも残って欲しいものです。

2011/03/04 (Fri) 07:52 | REPLY |   

yajitaka  

Re: No title

品は変われど、光景変わらずでしょうか。
今年は昨年B級グルメで、一躍有名になった「鶏モツ煮」の屋台が出ていました。もう少し多いかなと思っていたのですが3屋台しかありませんでした。やっぱり縁日に食べながら歩くには、ナンだったのでしょうか。

2011/03/05 (Sat) 18:00 | REPLY |   

Leave a comment