縁日の日に 5

飴細工1

 世の中の言葉のひとつに

「まるで、飴細工のよう…」 というフレーズがある。

 その飴細工です。ほんとうに「なめてよいのか」と思ってしまうほどよく出来ています。

飴細工2

 店主に聞けば、

「今は、楽になったんだ。型抜きだからサ。後は色を付けるだけし…」

 そして、遠い眼をしていた。

 その昔、熱しながら、一生懸命に形を作っていたことを思い出していたのだろうか。

 2011.1.28 麻生区 だるま市参道にて

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縁日シリーズ、どれも懐かしい風景だね。こんな風景はいつまでも残って欲しいものです。

Re: No title

品は変われど、光景変わらずでしょうか。
今年は昨年B級グルメで、一躍有名になった「鶏モツ煮」の屋台が出ていました。もう少し多いかなと思っていたのですが3屋台しかありませんでした。やっぱり縁日に食べながら歩くには、ナンだったのでしょうか。
プロフィール

Author:yajitaka
川崎市麻生区周辺にある社寺仏閣、なかでも柿生にある浄慶寺をメインに撮影しております。
巡る四季の中で、花や石仏の美しい姿を感じたままに残せればいいなと思っています。

※当然ですが、リンクフリーです。
リンクしたいという方が、おられましたらよろしければコメントを残して下さい。原則としてこちらからも小躍りしながら喜んで、リンクさせていただきます。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる