ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ヤマブドウ(?)

ヤマブドウ

 この名称、どうも違うらしい…。

 子供の頃に知った名前。
 山にあるからヤマブドウと勝手に名付けて、それが子供の間で広まったようだ。

 食べた明確な記憶はないが、きっとつまんだことはあるのだろう。そして美味しくなかったのだろう。

 山にある食べ物リストに記憶がない。

 さて、写真の被写体となると話は別だ。
 
 グッと寄れば、こんな形だったのかと感心することばかり。

 色合いも面白い…。

 暑いけれども、収穫の秋になっていることを自然は教えてくれる。

  2010.9.17 麻生区上麻生 

2 Comments

Ellie  

洋種山牛蒡

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/youshuyamagobou.html
ヨウシュヤマゴボウの実ですね。もう黒くなっているのですね!
昨日、花を撮りました。可愛い白い花です。(^o^)丿

2010/09/20 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

Re: 洋種山牛蒡

> ヨウシュヤマゴボウの実

そうなんですか。いつもご教授ありがとうございます。
これで、またひとつ利口になりました\(^_^)/

花は、あまり意識して見た記憶がないです。
でも、まだ咲いていそうですね。今度しっかりと見てみます。

2010/09/22 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment