ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

(黄)バナコスモス

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
キバナコスモス2

キバナコスモス1

 キバナコスモスと言えば、どこが“黄”バナコスモスなんだ? というくらいに鮮やかなオレンジ色で咲いているものである。

 だが数年前から、オレンジ色に混じって黄色の花がチラホラと1輪・2輪と混じって咲いているをみかけるようになった。

 この場所の花壇は町会が管理しているとあるが、花自体は自家交配し自生してしまったような案配で咲いている。

 今年は、この場所で異常に多い黄色の花が咲いている。むしろオレンジ色が劣勢である。
 今年の気象が、こういう現象を起こしたのか、それとも交配を続けて先祖返りしたのか、または更に進化したのか?

 その原因は、私には判らない。

 だが来年はどうなっているのか、興味のあることが、ひとつ増えたのは事実である。

 2010.9.19 麻生区上麻生

0 Comments

Leave a comment