ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2010ラオスフェスティバル

 先週のタイフェスティバルに引き続いて、ラオスフェスティバルに行ってきました。

 ところでラオスという国をご存知ですか?
 言われてパッと国のある地域と国の概要が判る人がいたら、相当なこのエリアフリークだと思います。

2010_Laos_festival-2

2010_Laos_festival-1

 東南アジアの一角にあり東側はベトナムに西側にタイとビルマ(ミャンマー)、南にカンボジア、北に中国に挟まれた内陸国です。
 不思議の国ラオスとか言われて10年ぐらい前までは、情報が乏しくサッパリと判らない国でもありました。

 産業と言えば農業・林業ぐらいで日用品のほとんどが輸入で賄われており、自国の産業があまりない国でもあります。
 最貧国クラスに位置し経済的には貧しい国です。
 近年様々な所から援助が入り、今回のフェスティバルにもNPO団体や支援団体のブースが目立ちました。

2010_Laos_festival-3

 さて料理ですが、タイとはメコン川を隔てて長く接しており、そのためタイ東北部の料理と似ています。一口に言ってしまえばモチ米をベースにした食事です。

 昔は同じ地域だったのに国境という概念が入ったために分けられてしまったと言えます。

 味付けはタイ料理みたいに辛くなく普通の味付けです。日本人の口によく合う濃厚な味とでも言う所でしょうか。

 残念ながら、日本でラオス料理を食べられるお店はほとんど無いらしく、この会場のブースも先週もあったなというタイ料理店がほとんどでした。

2010_Laos_festival-4

 知らなかったのですが、同国のビールが日本にも輸入されていました。
 話を聞けば愛知万博の時からだそうです。なんでも2008年世界ビールコンクールで金賞をとったとか。

 すんなり口に入る味で美味しいビールです。
 最近のは判りませんが、以前に訪れた時に飲んだ味は、教えられた昔からの製法を使って作っていたのでしょうか。どことなく懐かしい記憶の味でした。


 機会があれば、また訪問したい国の一つです。

 2010.5.22 代々木公園

0 Comments

Leave a comment