ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

大観覧車

大観覧車
 横浜MM21地区にある大観覧車のイルミネーションはなかなか変化に富んでいる。

 夜ならではの光景が展開して、見ていて飽きさせないような工夫がされている。ただボーっと眺めていても楽しい。
 が、カメラというものがあるからには、パシャパシャしなくちゃ。

 手ぶれ防止機構付きのレンズを実戦投入したのは、意外と遅くて2008年お正月からだ。

 夜景撮影をしていて、これほど凄いものはないと実感。
 1/10でも手ブレなし…。

 デジカメとのコンビは夜景では絶大な力となる。光があればISO感度アップで、どうにか撮れてしまう。

 それ以前は標準レンズで開放、1/15まで下がったら、三脚無しの時は撮影終了と決めていた。そのキマリが無くなってしまった。
 それはもう体力の限界か、飽きるまで撮り続けているような案配である。困った(笑)。

 そして三脚無しでもそれなりの夜景が撮れてしまうのには恐れ入った。
 これも三脚無しの撮影です。

 2009.11.3

Ps.たまにはデータを。
  D300 16-85mm 25mm(銀塩換算37.5mm) 1/40 f 4 ISO3200

0 Comments

Leave a comment