ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

龍口

龍
 神社には、手と口を清める所がある。

 水道の蛇口じゃ、神社の緊張感も威厳もない。

 という訳でもないとは思うが、有り難みが薄い気になるのだろうか。

 蛇口は「へびの口」と書く。そして、蛇が成り上がると龍へなると古来から言われてきた。だから龍の口になるのか。

 凡人の悩みはつきない。

  2009.9.6 世田谷区 世田谷八幡神社

2 Comments

Ellie  

龍口

世田谷八幡宮ですか。蛇~龍に…なるほど!
玉ボケが美しい~です♪(^o^)丿

2009/09/10 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

Re: 龍口

少気持ち、少しだけ遠くへ行ってきました。
違う場所には、違う発見があって面白かったです。この近くには、駅名にもなっている豪徳寺をはじめとして吉田松陰を祭る松陰神社などもあり、興味深いところです。
今回の訪問は、ここだけでした。

玉ボケは、レンズにもよりますが、玉ボケになるような光線の場所も必要です。いつもの浄慶寺では、悲しいかな、それがないんですよ。

2009/09/10 (Thu) 20:13 | REPLY |   

Leave a comment