ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

f1.2の誘惑 4

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
額紫陽花9
 50mmレンズで、接近しても50Cmまで。もう少し近づきたかった。

 中間リングじゃ手間だしと、ふと思い立ったのがテレコン。

 ボティはAF仕様。レンズはMF仕様。どちらのタイプを選べば良いのだろうか?

 いろいろと調べてみると、レンズによって付いたり、付かなかったりとまちまちだった。その中でケンコー製は、両対応らしいとメドがついた。どうも高級タイプのテレコンには対応していないらしい…。

 よく行くお店の中古コーナーにケンコー製の少し古いタイプが出ているのを思い出した。

 早速にゲット。

 2倍のテレコンだから、露光値は2絞り分落ちる。焦点距離が伸びる分だけ、押し込んであった欠点も出て来るし、この場合、開放値を1.2というとサギになるのかなぁ…?

 で、結果は、ご覧の通り。

 もう少し使い込んでみる必要があるが、とりあえずはヨシとしよう。

 2009.6.26 浄慶寺
  Nikon D300 Ai-s Nikkor 50mm F1.2 ケンコー製2倍テレコンバータ

0 Comments

Leave a comment