ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

蝋梅

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
蝋梅
 毎年1月半ばに咲いている蝋梅(ロウバイ)から花の写真はスタートしている。

 年末からお正月にかけての慌ただしさが去った後に、ふと目につく花がこれなのだ。

 近年、いやもしかすると数年前からかもしれないが、段々と暖かい冬になっているためなのだろうか。咲く花の季節がおかしい。

 今年は12月下旬になっても薔薇が咲いた。そして年末なのにもう蝋梅が咲いている。

 それはそれとして

 ちょっぴり早い、お正月抜けの気分を味わった。さて、本番のお正月はどうしようか…。

 2008.12.28 麻生区上麻生

2 Comments

Ellie  

もう蝋梅が咲いているのですか!どこでしょう?
今年、こどもの国で初めて見て載せました。
1月末だったので、あまり綺麗ではありませんでしたが…
三輪町「高蔵寺」は蝋梅が綺麗だそうなので、行ってみたいです。
↓1000mmのレンズとは!お月さまも綺麗に撮れる様ですね♪
良いお年をお迎え下さい。(^_^)

2008/12/30 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

お褒めの言葉をありがとうございます。

この蝋梅は、近くのマンションの庭先で撮らしてもらいました。
今年は、そこそこ咲いているみたいですよ。
フィールドにしている浄慶寺の入り口近くの蝋梅も31日に見てきましたが、咲いていました。

高蔵寺もいろいろな花がありますので、いつ訪問しても楽しめますね。

2008/12/31 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment