ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ザクロの実

ザクロの実
 ザクロの実は人肉の味がする。

 どこかの本で読んだ言葉だった。なかなか衝撃的な言い方だったので、その言葉は、ある事件と重なり、忘れられなくなった。

 たしか、その前後に海外で山に飛行機が墜落し、食べるものが無くて亡くなった人の飢えを凌ぐために食べたという報道が伝わってきていたこともあったからだと思う。(それが事実かどうか、私は未確認で、調べてはない)

 当然、普通の人ならば人肉を食べることはないし、その経験がないから味が似ているなんて言えない…。

 それ以来、ザクロの実を見るとそんな言葉を思い出すようになった。

 2008.9.10 町田市三輪町(妙福寺)

0 Comments

Leave a comment