ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

お地蔵さん

お地蔵さん
 浄慶寺の庭隅に置かれているお地蔵さん。

 このポジションには四季折々の花が咲いて、結構な回数のシャッターを切るのだが、毎回いまいち納得が出来ない……そのひとつに、置かれているサンタ仕様のクマさんにあるのではないかと、今日改めて思った。

 この時期は特にモゴモゴしたものに触りたくない。もう見ただけで汗が出てくる。そのような気分を反映して足下におかれたクマさんが一段と違和感を放って見えてくる。

 せ、せめて、サンタ仕様でなくクマさんにして欲しかった。とこの期に及んでも思っている。

 2008.8.10 浄慶寺

2 Comments

lunny  

でも私このサンタ仕様のクマちゃん好きです。
何だかこのお地蔵様の周りがやわらかくなってる気がしますから。
サンタ仕様なのは季節感が無いですが、
それもこのクマちゃんが何かを思っているのではないかと感じさせます。

2008/08/10 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

そうですねぇ。感性の違いかなぁ。やはり若い人の感性は柔軟なのですね。
お地蔵さんの足元にも童(わらべ)が彫られていますし、やさしさが一杯なのでしょう。

2008/08/11 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment