ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ひまわり

  • CATEGORY
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
ひまわり
 「ひまわり」(1970)というソフイア・ローレン主演の映画があった。
 オープニングで、カメラがパンすると何万十本、いやもっと桁が違うかもしれない一面のひまわり畑が映し出される。
(見ていない方は、ぜひご覧を DVDにもなっているようです)←蛇足。

 その印象が強いせいか、日本のいくつかのひまわり畑をみても感動が出来ない身体になってしまった。

 今日は、地元から少し出て、夏の花と言われる「ひまわり」を見に行った。

 畑の端にL字上に植えられて、咲き誇っていた。畑の主が、明らかに通りかかる人のために植えたと思えた。

 一面のひまわり畑といったボリューム感はないけれど、夏らしい風景に巡り会えた。

 2008.8.3 藤沢市亀井野

4 Comments

lunny  

ひまわり可愛いですねっ!!
明るくて元気な感じが好きです。

…ひまわりは皆同じ方角を向くって本当ですねっ!

2008/08/04 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

ひまわりは、お日様の動きに会わせて、花が動くと聞いていたものですから、「こいつら、そっぽ向いている」と思っていました。
たしかに、おなじ方向ですね。

この場所に2時間くらいいました。その間、花は元気でしたけれど、人間は気力・体力とも、そこまででした。
安全のためスポーツドリンクを1リッター位飲みましたが、全部汗になってしまいました。

2008/08/04 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

カメラ屋のおじさん  

座間のひまわり

座架依橋のひまわりは約13万本と言われてます
28ミリ以上の広角でも撮れると思います
2週間前後が見ごろかと思います。

2008/08/07 (Thu) 17:14 | REPLY |   

yajitaka  

情報をありがとうございます。

座間の座架依橋ですね。
約13万本というとどれくらいの広さになるのでしょうか。自分の目でみないといけませんね。
今度、でかけてみたいと思います。

2008/08/07 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment