ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

緑陰

緑陰

 熱い、暑い、あつい……。

 梅雨も明けていないのになんで、こんなにも暑いのか。

 その梅雨の雨も、ここらではあまり降らずにパサパサ状態だ。


 過日、テレビでそろそろハスの花が咲き始めていますと報じられた。

 一番身近な蓮池は、浄慶寺の小さな池。

 池は小さくともいくつか花が例年咲くのだが、今年は茎が低くまばらで小さいままである。

 住職に聞くとこの雨降らずの天気で湧き水が涸れてしまったそうな。

 その結果、池が干上がりつつあるようだ。

 なものですから、ハスが育たないんですよ…。




 それでも木々は充実している。もみじの緑が眩しいくらいだ。

 下から見上げたら七福神の赤い幟が緑の中で紅一点。その存在を主張していた。

 2017.7.17 浄慶寺

0 Comments

Leave a comment