ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

2017ラオフェス

 毎年この時期になると東南アジアの国々のフェスティバルが開かれる代々木公園。
 この5月27日、28日はラオフェスでした。

2017_ラオフェス1

昨年も出かけましたが、昨年と比べると高校文化祭的な手作り感がなくなってしまい、ごく標準的な会場となってしまいました。
あの手作り感がよかったのですが、規模が大きくなってくると無理なんでしょうね。

それでもあらちこちらに大学生の参加している姿があって、NGOが沢山いて、とまだまだ捨てたものではありません。

2017_ラオフェス3

ちゃんと大使館もブースを持っています。

2017_ラオフェス2

物品販売と食べ物は、やはり流通のしやすさかタイ製のものが多いですね。

2017_ラオフェス4

まだ日本には定期航路をもたぬラオ航空ですがチャーター便で実績を積んでいるのか、しっかりとブースを出しています。
売っていていたのは、機内サービスで出すドライフルーツとか、手ぬぐいとかTシャツでした。
フェイスブックなどのSNSで登録したページを見せるとグッズが貰えるようなことをしていました。

2017_ラオフェス5

ステージではラオス人も出演するようですが、覗いた時には高校生のパフォーマンスが演じられていました。

2017_ラオフェス6

 そういうところに文化祭的な要素が残っていて、楽しかったですね。

 最初に書きましたが、GWの最中にカンボジアフェスがあり、5月第2週末にタイフェス、1週空いてラオフェス、また1週空いて、ベトナムフェス(2017年は6月10~11日)と続きます。

 そのうち代々木公園でASEANの旅が出来るようになるのかもしれません。

 2017.5.27 東京都 代々木公園
 (アクセスはJR原宿駅か渋谷駅、小田急線代々木八幡駅、またはメトロ千代田線代々木公園駅か明治神宮前から徒歩)

0 Comments

Leave a comment