ぶらりASAO

ARTICLE PAGE

ふるさと村の菜の花

  • CATEGORY
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
2017_ふるさと村の菜の花

 三輪の谷戸の切り通しを抜けると、横浜寺家(じけ)のふるさと村に出る。

 田んぼなどの里山と融合すべく道を整備し、市民の憩いの場となり共存するような環境を造った。

 その一角にある水車小屋。

 残念ながら、実際に粉をひいているわけでもなさそうだ。

 昔は、こういうようなものもあったという教育的な意味合いか。

 毎年ここに菜の花が咲くが、土に連作障害が出ているのか、まばらな感じがあった。

 2017.3.18 横浜市青葉区寺家 ふるさと村

4 Comments

Ellie  

寺家ふるさと村

懐かしい~!(T_T)ひまわり畑があった所ですね。
写真リンクしました。これから桜も綺麗ですね。

2017/03/21 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

No title

こんにちわ

三輪から切り通しを抜けて寺家に出るとここは何処って
なってしまいますよね 電柱も無いので本物の田舎より
余程田舎に見えてしまいます 菜の花さんは仰るように
ちょっと小降りで疎らですよね 向日葵さんも小柄なので
全体に土が痩せ気味なのかもしれませんね

それでは

2017/03/21 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

yajitaka  

Re: 寺家ふるさと村

夏は、ここはひまわり畑になるのですね。
夏にふるさと村に行ったことがなく、ひまわり畑を見た記憶がありません(汗)。
ここ何年か、こちらに足を運ぶことがなかったので今年はもう少し訪問してみたいと思っています。
乞うご期待(と書いて良いものか(笑))

2017/03/22 (Wed) 10:33 | REPLY |   

yajitaka  

Re: No title

koozypさん、ようこそ。

三輪の切り通しは、こんな場所にこんな辺鄙な場所があってよいの?と思えるほどです。
周辺を含めて距離が短いのが、もの足らないところではありますが、この周辺でそこまで言ったら怒られるかなと(笑)。
菜の花畑、土地がやせているのですね。ただ季節に沿って順に種をまいているだけかもしれませんね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2017/03/22 (Wed) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment